近々都心の真ん中へ引っ越しとあいなったので、近いけど行く機会もなかった築地市場へ朝食を食べに出かけた。
せっかくなので、マグロの競りを見ることにした。朝4時くらいまでに入り口へ入る行列に並ぶと、120名が前半と後半、2グループに分けられ、約1時間半待つと、警備付きで長ーい行列が中に案内された。
競りの場所はえらく冷やされていて、巨大な冷凍倉庫のようだ。
白く輝く冷凍マグロ達は尾に切れ目を入れられ、肉質の脂の乗り具合を品定めされている。
リンリン、リンリリリリリ~~~!鐘の音とともに競りが始まると、オジサン達はダミ声で数字を掛け合い、外国人の観光客達はスマホやデジカメでシャッターを切りまくり。築地が世界に誇る日本の台所のシャッターチャンスの場だったが、私にはその対照的な光景がコミカルで、余り熱くなるには至らなかった。
見学終了後、場内の寿司屋を見て回り、全く行列のない店に入った。
しかしウナギの寝床のような店内にも関わらず、お客は入れ替わり立ち替わり入ってきた。
もうしばらく行くことがないであろう築地市場見学、小学生の社会学見学にタイムスリップしたような懐かしいイベントでした。
2014年6月28日土曜日
小学生にタイムスリップ?日本の台所『築地市場見学』
2014年6月16日月曜日
吉方位の効用。
吉方位だからといってお金の無い中、旅行に行くのも悩むところだが、うじうじと悩んでいる位なら出掛けてしまうのも手だと思う。
とりあえず気が済むし、後で何かあっても『行ったんだから大丈夫』と頑張りが利くような気がする。
いちおう私の吉方位に行った時の兆しとしては、親切な人、『ナイスガイ』に会うということ。
今日は帰りの機内で、キャビンアテンダントさんが配っていたブランケットを、隣の女性が私の分まで調達してくれました。
仕事が出来そうな女性と見受けられました(携帯3コ持ち)。
その程度です、今のところ。
占いにアツくなりすぎず、静観して、トラブルを避ける程度に利用するのが吉じゃないでしょうか。
2014年6月15日日曜日
弾丸ツアー 南西、那覇入り。
いつも『楽天トラベル』で調べて予約するのだが、行くとホテルまでのルートの周辺地域の過疎化ぶりにビックリ。殺伐としているのだ。
昨日あらかじめ調べてあった女性ウケしそうな日帰り温泉のホテルが、実際は年期の入った古い建物で、Nさんが難色をしめし、近隣の築浅ホテルに変更した。それほどネットのHPはじっさいより"盛って"作られている、ような気がする。
吉方位の旅行とはいえ、ふだん恵比寿や銀座かいわいに居る女が、自分では好んで行かないような土地に行かせられ、殺伐としたルートを通り、ネガティブな気持ちになる旅行が、後々"吉"に転ずるのか?!と、疑いたくなる。
しかしコンビニに入ったら最後、東京と同じ商品が並ぶ陳列だなを目の前にしたら、意識はすぐ東京に引き戻され、方位の恩恵なんか全く受けなくなりそうなので、がまんして何も買わなかった。
日出処の灯台、東の犬吠埼へ日帰りドライブ。
昨日はNさんの吉方位、東の犬吠埼へ運転手としてお供し、今日は自分の吉方位、南西の沖縄へ飛ぶという、弾丸ツアーをやっています。
日帰り温泉に入ったのですが、がんこな背中のこわばりが幾分ほぐれ、普通のお湯のお風呂との違いを実感。
やっぱりお風呂には入浴剤を入れた方が良いのかもしれません。